文章、画像の引用の仕方についてご説明します。

当サイトの画像、文章は引用ルールに従っていただければ、どなたでも使用していただいて構いません。

こちらもあなたのサイトに引用していただけると嬉しいので是非、ご自由にあなたのサイトで使用してください。

きっと画像を利用したい人の方が多いですよね。

どのようにすれば使用できるか?ですが、画像、文章それぞれの引用の仕方を説明しますのでご確認ください。

画像の引用の仕方について

私のサイトの「スラムダンク|三井寿の名言、実在のモデルは!?動画場面を紹介」というタイトルのページを例にしたいと思います。

以下のようなページにある赤丸の部分の画像をあなたのサイトで画像を引用したいとします。

サンプル1

この場合は、この三井の画像をダウンロードして、あなたのサイトでこの画像を使いたい場所で、以下のようにして使ってください。

引用元:https://manga-ao.com/2018/11/14/post-819/

やり方を詳しく説明します。以下のようにして使用してください。

・「引用元:」と書いている文言は「出典:」とか「参照元:」などのような文字などでも大丈夫です。あなたのサイトの引用ルールで使用している文言があったら、お好きな文字で大丈夫です。よくわからない方は、「引用元:」と書いてください。

・その次に私のサイトから画像を使用した先のアドレスを記入して、その文字からリンクして私のページにあなたのサイトから移動できるようにしてください。

これだけです。

実は、私も他のサイトから引用ルールに従ってこのように使用させていただいています。

引用の例

文章の引用の仕方

私のサイトから文章を引用して、あなたのサイトで書きたい場合は以下のようなルールに従って行ってください。

例をあげます。私のサイトから文章を引用したい場合は、以下のようにしてください。

”三井寿のモデルはNBAプレイヤー「マーク・プライス」といわれています。

NBA屈指の3ポインターで、足のケガになやまされて引退しています。

フリースロー成功率90.4%はNBAドラフト史上1位でした。

でも、ポジションは意外にもポイントガード(PG)です。

スラムダンクでいうと宮城リョータと同じポジション。

ゲームを組み立てる役割をするポジションです。”

引用元:https://manga-ao.com/2018/11/14/post-819/

このような形であなたのサイトで引用してください。

文章を引用する為の1つの例をあげましたが、この引用の仕方は引用部分を“”(ダブルクォーテーション)や「」(カギかっこ)ではさむ方法です。

そしてその後にで、画像の引用の仕方でも説明したように「引用元:」「出典元:」「参照元:」というようにして、その後で私のサイトのリンク先を書いていただいて、その文字を私のサイトへリンクできるようにしてください。

これは引用の仕方の一例ですので、引用する文章を太文字にしたり斜体にしたりにして読んでいる方にわかりやすく伝えられれば良いです。

その後は、必ず、引用元とリンク先を記入して私のサイトにリンクできるようにしてください。

終わりに

このような説明で伝わりましたでしょうか?

普通に引用していただいてもらえれば、多少、引用の仕方を失敗しても大丈夫ですので気軽に私のサイトの画像や文章を引用してみてください。

私のサイトを読んでいただいてありがとうございました。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする